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Tのためいき

【No.691.賃貸マンションの入居時も立会い・確認をしましょう(H31/ 2/26)】
 春になり、賃貸マンションの引っ越しで、退去時の原状回復トラブルの相談が多く寄せられます。
賃貸マンションの退去時には、借主は賃借期間中に生じたキズ・汚損等を原状に回復して部屋を明け渡さなければなりません(借主の原状回復義務)。しかし、借主の原状回復義務は、借りた当時とまったく同じ状態に戻すことではなく、@借主の故意・過失、善管注意義務違反、およびA借主の通常の使用を超えるような使用によるキズ・汚損等を復旧することに限られます。
 原状回復トラブルを未然に防止するためには、入居時の部屋の状態を貸主・借主が立ち会って確認し、写真に撮っておくことが重要です。退去時に発見されたキズ・汚損等が入居前から存在していたものか、入居以降に生じたものかを判断することができます。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階