とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.9.オール電化の便利な生活 その支払い総額はいくらですか!?(H17/8/31)】
「訪問販売で、電力会社と関係があるような口振りで勧誘を受け、電気給湯器とIH調理器の契約をしたが、気になって、電力会社へ問い合わせると関係無いことがわかり、工事内容の明細も示されず、信用できないので解約したい。」という高齢者からの相談が増えています。今回のケースは、訪問販売なので、書面でクーリ
ング・オフの手続きをするよう助言しました。
 消費者トラブルを未然に防ぐためには、契約する前に以下のことを心がけてください。
  1 支払総額や支払い明細を確認する。
  2 クレジット契約をする場合、月々いくら支払うか、何回支払うのか確認する。
  3 見積もりを数社からとりその場で即決しない。
  4 一人で判断せず周りの人に相談する。

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階