とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.601.なりすましメールに注意!!        (H29/ 5/23)】
 「普段利用している旅行サイトから、宿泊の予約が完了したとのメールが届いたが、予約した覚えがなく不審」との相談が寄せられました。予約内容として、通常の確認メールと同じように、宿泊日や人数、到着予定時刻、食事条件、部屋条件、利用交通機関、駐車場の有無等が書かれています。しかし、宿泊先のホテル名や金額、支払方法についての記載はなく、zip形式のファイルが添付されています。
 これは実際の業者になりすました詐欺メールです。ファイルを開くとウイルスに感染する恐れがあるので決して開かないでください。この件に関しては名前を使われた旅行会社からも注意喚起されています。金融機関のネットバンキングの情報を搾取する機能のあるウイルスとのことですので、十分注意してください。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階