とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.600.寄付を騙るEメールに注意!       (H29/ 5/16)】
 「『個人への寄付活動をしているNGOから依頼を受けて貴方にご連絡させて頂きました』と知らない女性からメールが届いた。内容を確認すると、『私はニューヨークで宝石商を中心に経営し、自分の資産の中で余っている分のお金を経済的に支援活動にあてております。今回、貴方への寄付は5000万円を用意しています。個人的なメールアドレスを記載しますのでご連絡頂ければと思います。』(原文抜粋)と書いてある。不審だ。」との情報提供がありました。
 連絡先のアドレスに返信すると、出会い系サイトに誘導され、寄付どころか料金を請求されることになります。
 知らない人が5000万円を寄付してくれることなどあり得ません!相手にしないようにしましょう。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階