とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.618.点検商法に気をつけて!!        (H29/ 9/19)】
 換気扇は扇風機等と共に、経済産業省より、消費者等に長期使用時の注意喚起を促す表示を義務付ける制度(長期使用製品安全表示制度)の対象に指定されています。
 床下換気扇のメーカーからも「設置後10年を経過した製品をお使いのお客様に」ということで、長期に使用すると経年劣化により安全上支障を生じる恐れがあるとWebサイト等で注意喚起されています。
 この案内を悪用し、メーカーが実際には直接点検や販売はしていないにもかかわらず、あたかもメーカーであるかのように名乗り、「点検に来た、全部取り替えないと危険だ、コンセントを抜いただけではだめだ。」と不必要な商品や工事を勧誘されたという情報提供がありました。
 点検を頼んでいないのに訪問してくる不審な業者には注意してください。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階