とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.743.コロナウイルスに便乗した迷惑メールにご注意!(2020/3/24)】
 「知らない業者からマスクを3箱、代引きで発送するとメールが届いたが、注文した覚えはない。代金は12,000円だ。『ご注文に心当たりのない場合や、ご不明な点は本メール宛にお知らせください』とあるが、不審だ。」という相談が寄せられました。
 これはコロナウイルスの影響で深刻なマスク不足となったことに便乗した、迷惑メールの一種です。メールに返信して相手に住所、氏名、電話番号などを伝えてしまうと、不当な金銭の請求や商品の送り付けにつながる恐れがあります。また「マスクを無料配布するので、URLをタップして確認お願いします。」という迷惑メールも出回っています。タップするとフィッシングサイトに誘導され、個人情報を取得されたり不正なアプリがインストールされたりする恐れがあるので、注意をしてください。

●新型コロナウイルス感染症について
徳島県ホームページ
国民生活センターホームページ
消費者庁ホームページ

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階