とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.744.資格商法の二次被害        (2020/3/31)】
 「20年前、資格通信講座を受講した。最近になって、『以前契約した講座がまだ終了していない。50万円の教材を購入すれば全て終了する』と電話があった。購入しなければならないか」という相談がありました。
 過去に資格講座などの契約をしたことがある人に対して、「まだ終了していない」などと言葉巧みに誘い込み、無関係な契約を結ばせるといった被害にあうケースを「二次被害」といいます。
 受講代金を支払い終えていれば、契約は終了しています。職場に何度も電話をかける等断りにくい状況で脅したりしますがきっぱり断りましょう。断り切れず契約してしまった場合でも、クーリング・オフをすることができます。特定商取引法では、虚偽説明や消費者が勧誘を断っている場合の再勧誘も禁止されています。
 不審な点があればお近くの消費者センターに相談してください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階