とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.713.後を絶たない定期購入トラブル     (2019/ 8/ 6)】
 ネット通販のサプリメントや化粧品の定期購入トラブルが相変わらず多く、後をたちません。
 「『お試し』『1回だけ』のつもりで注文したら複数回の購入が条件の定期購入だった」「定期購入の契約条件で途中では解約ができない」「解約しようと業者に電話しても電話がつながらない」という相談も多くあります。業者によっては「解約保証」「返金保証」を謳っている場合もありますが、結局はお試し価格を通常価格で購入することで解約できるという場合や返金を受けるためには様々な条件を満たす必要がある場合もあり、簡単ではありません。
 商品を注文する際には、定期購入が条件になっていないか、定期購入の場合は、その期間や支払総額、中途解約や返品はできるのかなど契約内容をしっかり確認することが大切です。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階