とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.726.令和になっても架空請求は続いています!(2019/11/12)】
 「『消費料金に関する訴訟最終告知』という内容のはがきが届いたが覚えがない。」との架空請求の相談が後を絶ちません。 
 公的機関であるかのような名称で、「訴状が提出された」「差し押さえを強制的に行う」といった内容で消費者を脅して不安をあおり、訴訟の取下げについて本人から連絡させ、金銭を騙し取るのが目的です。
裁判や差し押さえの通知が、はがきや普通郵便で届くことはありません。
 はがきは、不特定多数の人に送り付け、連絡してきた人をターゲットにしています。最近は封書で届く場合もあります。はがきや封書が届いても決して連絡しないでください。
 架空請求かどうか判断がつかない場合や、不安に思った場合はお近くの消費生活センターにご相談ください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階