とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.751.コロナウイルスとインターネット通販 (2020/5/26)】
 新型コロナウイルスの影響で品薄になった商品を、インターネット通販を利用して自分用に購入したり、家族や知人に送ってあげたりする人が増えているようです。それに伴い「海外の会社から小包が届いたが覚えがない」「注文していない商品が届いて不審」といった相談が増えています。
 通販サイトで販売されている商品の中には、海外の業者が製造・販売をしているものがあります。特にマスクなどの衛生用品は海外の業者が製造販売しているケースが多く、海外から直接配達されることがしばしばあります。また、配達にかなりの日数がかかることもあるようです。
 贈答品の場合、注文の仕方によっては贈り主の名前が伝票に一切記載されないことがあります。注文していない商品が届いても慌てず、贈答品の可能性はないか考えてみてください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階