とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【≪緊急情報≫No.21特別定額給付金を装った詐欺に注意!】
 「10万円の給付金を支払うので、URLにアクセスして申請手続きをするようにとのメールが届いた」「受給にあたり手数料の振り込みを求められた」「総務省を名乗って世帯構成や銀行口座番号等を問い合わせる電話があった」など、新型コロナウイルス感染症に関する特別定額給付金(10万円)に関連した相談が全国的に多数寄せられています。
 手続きに関して行政・公的機関の職員が訪問し、通帳やキャッシュカードを預かったり、電話やメール・SMS(ショートメッセージサービス)で個人情報や暗証番号を聞き出したりすることは絶対にありません。行政から委託されたという業者などからの電話や訪問、メール・SMSなどには反応せず、個人情報は教えないようにしましょう。
 今後新たな手口が現れる可能性があります。少しでもおかしいと感じた場合や、トラブルにあった場合は、早めに消費者ホットライン188に相談しましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階