とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.491.2本で千円のはずが…         (H27/ 3/10)】
 「軽トラックで『2本で千円』と連呼するアナウンスを聞き、物干し竿の移動販売業者を呼びとめた。業者から『錆びないし千円のよりこっちが良いよ』と言われ、勧められた方を注文した。その後、業者は長さを調整してあげると言って電動カッターを取り出し、竿を切断した。商品代金として6万円を請求され、高すぎるのでやめたいと言ったが、『もう切ってしまったので返品はできない』と言われ支払ってしまったが、高すぎるので返金してもらいたい」という相談がありました。
 相談者は動転していて、契約書や領収書など業者を特定できる書面は何ももらっておらず、車のナンバーも分からないとのことでした。
 このような場合、センターでも対応のしようがありません。毎年、何件か同様の苦情が寄せられます。契約前には必ず金額を確認しましょう。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階