とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.794.フリマアプリのトラブルに注意!(2021/4/20)】
 フリマアプリとは、ネット上でフリーマーケットのように商品の売買ができるアプリです。簡単に売買ができる手軽さから、利用者が増えています。その一方で、出品者側は「商品を送ったのに、『商品が届かない』と言って代金が支払われない」、購入者側は「届いた商品が偽物だった。返品に応じてもらえない」などのトラブルが起きています。
 フリマアプリは、商品を売買する場を提供するサービスであり、商品の売買契約は出品者と購入者との間で直接成立し、アプリ運営業者は契約当事者にはなりません。アプリ運営業者の利用規約には、トラブルが生じた場合には原則として介入しないと記載されていることがほとんどです。
 フリマアプリを利用するときには、取引相手や商品等について十分に情報を収集し、取引は慎重に行うようにしましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階