とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.602.クレジットカードの年会費        (H29/ 5/30)】
 「以前、カード払いにするとガソリンが安くなるとスタンドで勧められ、クレジットカードを作ったことがある。その後、まったく使っていないのにカード会社から年会費の請求書が届いた」という苦情がありました。
 クレジットカードの年会費は、無料のものから、年間数十万円もかかるものまでさまざまです。相談者のカードは、最初の一年は無料で、その後も年に一度以上利用すれば、次の年の会費が無料になるカードでした。
 相談者はまったく利用しなかったため、会費を請求されたということが分かりました。
 複数のクレジットカードを持っている人も多いと思いますが、手持ちのカードの規約を確認し、不要なカードは解約しておきましょう。 



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階