とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.10.アスベストを口実にしたリフォーム工事に注意!(H17/9/7)】
 訪問販売で、屋根材にアスベストが含まれているので、至急リフォームが必要ですと業者がきた。マスコミ報道が盛んにされているので不安に思っている」というものです。
 県南部からの御相談でしたが、訪問販売で契約した場合は、契約書面を受け取ってから8日間以内ならクーリング・オフができます。
 なお、アスベストは、その繊維が空気中に浮遊した状態にあると危険であるといわれています。板状に固めたスレートボードや天井裏・壁の内部にある吹き付けアスベストからは、通常の使用状態では空気中に繊維が飛散する可能性は低いと考えられます。
 アスベストを口実に業者が訪ねてきたら、業者の説明をうのみにせず、県庁の建築資材に関する相談窓口等で確認しましょう。
 また、販売方法を不審に思ったら、消費生活センターに相談しましょう。

☆「県庁の建築資材に関する相談窓口等」
http://www.pref.tokushima.jp/generaladmin.nsf/topics/
7F11C238A43C8656492570460025B219?opendocument

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階