とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.619.ネット通販がクーリング・オフできない理由(H29/ 9/26)】
 「3日前、インターネット通販で家具を注文したが、必要ないと思い直し、今日クーリング・オフすると伝えたら、できないと言われた。不満だ。」との相談がありました。
 ネット通販やカタログ通販、テレビショッピング等の通信販売には、クーリング・オフ制度はありません。
 クーリング・オフ制度は訪問販売や電話勧誘販売で不意打ち的な勧誘により、契約してしまった消費者を保護する為に、一定の条件下での一方的な解約を認める制度です。それに対し、通信販売は広告を見た消費者が自らの意思で申し込むもので、不意打ち的に契約させられるといった状況ではない為、クーリング・オフはできないとされています。
 通信販売で申込む前には、返品特約の有無などをよく確認することが大切です。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階