とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.657.しつこい勧誘電話!          (H30/ 6/26)】
 突然電話がかかり「電気代が安くなるので電力会社を変更しないか」とか「ひざの痛みが取れるので健康食品を購入しないか」など様々な業者から勧誘を受けます。必要ないと断ってもなかなか電話を切ってくれなかったり、日をかえ何回もかけてくる悪質な業者もいます。
 電話勧誘の場合、きっぱり断ることが大切です。それでもなお断っている消費者に勧誘を続けたり、再勧誘することは法律で禁止されています。また、勧誘業者は、勧誘に先立って業者名を明らかにしなければなりません。
 勧誘電話がしつこい場合、業者名や連絡先など勧誘業者を特定したうえで最寄りの消費生活センターに相談しましょう。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階