とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.730.旅行予約サイトでの申し込みは慎重に! (2019/12/10)】
 「パソコンで旅行予約サイトから、海外往復航空券とホテルのセットを予約したが、確認メールが来て出発日の入力間違いに気がついた。変更ができないので取り消しをすると高額なキャンセル料を請求された」との相談がありました。
 インターネットを利用して航空券やホテルの予約をする機会が増えたことに伴いトラブルも増加しています。
 トラブルを防ぐためには、申し込みを完了する前に、予約内容や解約料などの契約条件をよく確認し、予約確認メールは旅行が終るまで保管しましょう。
 海外事業者が運営しているサイトでは、予約画面は日本語なのに日本語の顧客対応窓口がないなど、トラブルが発生した時の交渉が難しくなることがあります。日本語での対応窓口があるか確認することも大事です。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階