とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.728.「不良灯油」に注意しましょう!!     (2019/11/26)】
 暖房が必要な季節になりました。灯油は購入してから保管方法を誤ると、太陽光や熱による変質、水や灯油以外の油やごみ等の混入などで「不良灯油」になることがあります。「不良灯油」を石油暖房機器などに使用すると動作不良を引き起こし、場合によっては機器の故障や消火不能に陥ることがあるため、石油暖房機器の取り扱い説明書では「不良灯油」の使用を禁止しています。
 全国の消費生活センターには「ストーブをつけたら煙が出てのどが痛くなった」「昨年の灯油を使用したら火が消えなくなった」などの相談が寄せられています。
 灯油はそのシーズン中に使い切り、昨シーズンのものなど、変質の可能性がある灯油は使用しないでください。
 また、石油暖房機器を片付けるときは、内部の灯油を抜いて保管するなど、取扱説明書をよく読み安全に使いましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階