とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.731.掃除機を注文したらサングラスがきた! (2019/12/17)】
 「ネット通販で、海外メーカーのスティック型掃除機が激安だったので注文したら、中国からブランド物のサングラスの偽物が届いた」という相談がありました。
 相談者はSNSの広告から繋がったサイトで注文したということでした。他にも「ソファーを注文したら帽子が届いた」とか、「ロボット掃除機を頼んだのにベルトが届いた」など、注文した物と全く違う商品が届いたという相談が増えています。
 これらの通販サイトは国内のサイトを装っていますが、実は海外のサイトであることが多く、住所はでたらめで連絡先もメールアドレスのみで、メールをしてもまともな返信は期待できません。
 ネット通販を利用する際は、運営者情報が正確か、実在するか、日本語が不自然でないか、極端な値引きがされていないか等チェックし、怪しいサイトでの購入は控えるようにしましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階