とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.754.ネット通販、ポチッとする前に!! (2020/6/16)】
 新型コロナウイルス感染症対策で、ネット通販を利用する機会が増える中、代金を払ったのに商品が届かないといったトラブルが増えています。不審なサイトの特徴は、「他のサイトと比べて大幅に値引きされている」「日本語が不自然」「振込先口座の名義が個人名である」などです。
 特定商取引法は、通信販売の事業者の住所や電話番号等の情報を表示することを義務付けています。実在のサイトをそのままコピーして連絡先だけ変えているサイトや、他者の住所や電話番号を勝手に使っている場合もあります。注文する前に、住所などをインターネット上で検索し不審な点がないか調べるなどして、事業者の存在をよく確認しましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階