とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.463.トラブルは電話から!?         (H26/ 8/19)】
 「インターネットプロバイダ」「健康食品」「投資用マンション」「海産物」「何人もの業者が登場する劇場型勧誘の買え買え詐欺」など、消費者情報センターには様々な相談が寄せられます。
 これらのトラブルのきっかけの多くは電話勧誘です。トラブルを防ぐために、電話機の機能を利用しましょう。発信番号表示機能がある場合は、知らない番号からの電話には出ないようにするとか、留守番機能付き電話であれば、常時留守番電話に設定しておき、相手を確認してから電話に出るなどの対策が有効です。
 もしも不要な勧誘電話に出てしまったときは、きっぱりと短時間で断ることが大切です。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階