とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.737.大切な葬儀でトラブルにならないようにしましょう!!(2020/2/4)】
 「母が亡くなり葬儀を行ったが、葬儀社に勧められた祭壇やサービスを利用したら費用が高額になった。不満だ。」との相談がありました。
 葬儀で提供されるサービスは多岐にわたり費用の項目が複雑であるため、葬儀社の説明や消費者の理解が不足していたりすると、後でトラブルになる事があります。特に親しい人との死別という事態で冷静に対応出来ない事が多いようです。葬儀社に勧められるままに契約して葬儀が行われ、後日支払いをするときになって後悔するという事は避けたいものです。
 葬儀については話題にしづらいかもしれませんが、トラブルを防ぎ後悔しない葬儀にするためには、事前の情報収集や家族との相談が大事です。加えて、葬儀社との打ち合わせは親族や第三者などを交え複数で行いましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階