とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.704.届いた商品はすぐに確認      (2019/ 6/ 4)】
 「ネットショッピングで家具を購入して1か月後、開梱したら傷があった。業者に交換を要望したが、商品到着後7日以内に連絡しないとできないと断られた。交換できないならクーリング・オフしたい。」といった相談がありました。
 通信販売では、訪問販売や電話勧誘販売などの不意打ち的な勧誘に適用されるクーリング・オフはできません。返品・交換に関しては業者が独自に決めることができます。あらかじめ返品の可否や返品・交換が可能な場合の条件をよく確認しましょう。
 また、トラブルにならないように、商品が手元に届いたら、「注文と違う商品が届いていないか」「商品がこわれていないか」「注文したものとサイズや色が違っていないか」「数量が異なっていないか」など、すぐに中身を確認することが大切です。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階