とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.650.ネット予約の旅行トラブル       (H30/ 5/ 8)】
 「旅行予約サイトで海外のホテルを予約して現地に行ったら、予約ができていなかった。業者の日本語対応電話は繋がらないし、非常に困った。」との情報提供がありました。
 ネットでの旅行予約は便利で人気ですが、サイトが日本語表記でも海外事業者が運営している場合があり、上記の例の他にも「予約が二重になっていた。」「日本語の対応窓口がない。」「キャンセル料が高い。」等のトラブルが増えています。
 契約前に旅行サイトの所在地情報を確認し、予約内容や解約料などの条件をよくチェックするのはもちろん、日本語対応の問い合わせ窓口の有無も確認しましょう。また、予約確認メールは旅行が終わるまでは保管しましょう。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね


特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階