とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.630.不審メール!業者ホームページの確認も! (H29/12/12)】
 「パソコンにクレジットカード会社から『ご注文ありがとうございました』というメールが届き、1000円のギフトカード300枚分の代金として30万円支払うよう書いてある。注文した覚えはなく不審。」との相談がありました。
 本相談の場合、本物のカード会社のホームページに注意喚起情報として同様の事案が載っていました。メールの添付ファイルやメール記載のリンク先をクリックするとウィルスに感染したり、メール記載の連絡先に問い合わせると個人情報を聞き出されてしまいます。
 不審なメールが届いた場合、相手にしないことが重要ですが、心配な場合は、本物の業者のホームページ等で確認したり、最寄りの消費生活センターに相談しましょう。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね


特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階