とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.471.健診結果で伝えたいことって?     (H26/10/14)】
 「保健センターを名乗り、『あなたの健康診断の結果で、お伝えしたいことがあります。連絡先(携帯番号)を教えてください』と職場に電話がかかってきた」との相談がありました。相談者は確かに健康診断を受けたところでしたが、おかしいと思って健診を受けた機関に問合せたところ、そのような電話はかけていないとのことでした。
 他にも、健康に関するアンケート調査の協力を求められたり、病歴を聞かれたりするケースもあります。いずれも、個人情報の入手や販売が目的だと思われます。このような不審な電話には、十分ご注意ください。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階