とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.768.国勢調査を装った不審な電話等に注意!!(2020/9/29)】
 国の各種施策のための基礎資料を得ることを目的に5年ごとに行われる「国勢調査」が10月1日を基準日として実施されます。
 それに伴って国勢調査を装った不審な電話がかかってくるおそれがあります。
 国勢調査は、調査員が直接訪問して調査の依頼を行います。電話で直接個人情報や預金額等を聞くことはありません。公的機関等をかたり、家族構成や資産状況等を聞き出そうとする電話は、いわゆる「アポ電」の可能性があります。
 不審な電話があった場合は答えずに電話を切り、メールの場合は返信や添付ファイルの開封は行わないで下さい。また、訪問があった場合は「調査員証」の提示を求めるようにしましょう。
 国勢調査に関する不審な電話やメール、訪問があったときは、お住まいの市町村の国勢調査担当窓口や消費生活センターにご相談ください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階