とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.765.クレジットカードは利用明細の確認を!(2020/9/1)】
 「クレジットカードの利用明細に覚えのない請求があった。」との相談がありました。
この場合は早急にカード会社に申し出て、調査を依頼しましょう。カード会社の調査等により、第三者による不正利用だったことがわかれば請求が取り下げられます。しかし、申し出るまでに長期間経過していれば被害の回復は難しくなります。
 また、カード会社からの請求明細を確認せずにいたため「数年前から定額の料金が毎月引落されていた」との相談もあります。調べてみるとその多くは有料アプリや会費等の月額料金であり、解約を忘れていたために請求が続いていた、ということでした。解約手続きがされていなければ「もう利用していない」と主張しても返金は難しいです。
 カードの利用明細書は必ず定期的に確認し、カードを利用した際に受け取った伝票等と突き合わせ、確認することが大切です。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階