とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.804.情報サイトに登録したら…(2021/7/6)】
 「マッチングアプリで知り合った女性から、『指定するサイトに登録すれば私にポイントが付く。初月無料なので迷惑をかけない』と頼まれ、女性の指示通り、動画サイトや音楽サイトに次々とキャリア決済で登録した。すぐに各サイトの解約フォームから申請したが、解約できず請求が止まらない。女性とも連絡が取れなくなった」という相談がありました。
 これは、恋愛感情を利用して次々と情報サイトに登録させるのが目的です。情報サイトからの請求を止めるには、登録したそれぞれのサイトに連絡する必要がありますが、中には、解約が難しいサイトもあります。
 ネットで知り合った面識のない相手を安易に信じないようにしましょう。
 不審な点があればお近くの消費生活センターに相談してください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階