とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.685.間違って届いたメールに返信したら…  (H31/ 1/15)】
 「スマホに○○さんですか?とメールが届き、『人違いですよ』と返信した。それがきっかけでメールのやり取りが始まった。そのうち相手からチャットでやり取りをしたいと出会い系サイトに誘導され、登録後メールのやり取りを繰り返しているうちに、高額なサイト料金を支払ってしまった。」との相談がありました。
 有料出会い系サイトの多くは、ポイントを購入し、そのポイントを使ってサイト内でメールを行う仕組みになっています。メール1通あたり数百円分のポイントがかかる場合が多く、様々な口実でメールを続けるよう促されるので、気付いた時には高額な料金をつぎ込んでしまいがちです。人違いのメールや身に覚えのないメールが届いても、返信せずに心配な方は『消費者ホットライン188』へご相談ください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階