とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.593.果物の訪問販売            (H29/ 3/28)】
 「県外の業者が訪問販売でミカンを売りに来た。ものすごく甘いおいしいミカンだと言われ3個540円で購入。1個食べたが全然おいしくない。残りを返品し返金してもらいたい」との苦情がありました。
 不意打ち的な訪問販売で商品を購入した場合、契約書面を受け取った日を含めて8日間は契約を解除できる「クーリングオフ」という制度があります。しかし3000円未満の現金取引は対象外なので、今回の事例ではクーリングオフはできません。他にも自動車などの適用除外品や、使用すると商品価値がなくなってしまう化粧品や健康食品などの指定消耗品を使用した場合もクーリングオフはできないことになっています。訪問販売であれば何でもクーリングオフができるというわけではないので注意が必要です。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階