とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.610.無料に飛びつかないで!        (H29/ 7/25)】
 「ショッピングセンターの入り口で声をかけられ、ウォーターサーバーとミネラルウオーターを熱心に勧められた。『今日なら、事務手数料は無料、サーバーレンタル料金も無料で、水代だけです。重たい水を定期的に配送しますよ。』と言われ、便利だと思い契約した。後でよく考えてみると、置き場所や電気代も必要だし、やっぱり不要だと思い解約したい。」との相談がありました。
 決められた期間継続しないで解約すると、違約金や、サーバーの引き取り費用がかかったりする場合があります。また、無料と勧誘されて契約していますが、実際は有料の水の定期購入契約が条件になっています。
 契約する際は、説明をよく聞き、本当に必要かどうか慎重に考えましょう。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階