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Tのためいき

【No.629.未納料金がある?複合サービス会員のトラブル事例(H29/12/5)】
 「20年前、電話で呼び出され、ビデオソフトと一緒に旅行等が安くなるという複合サービス会員の契約をした。その後会費が引き落とされていたかはよく覚えていない。ビデオソフトのクレジット代金は完済したので、既に退会扱いになっていると思っていた。最近、年会費の未納分があるといって請求書が届くようになった」という相談がありました。
 会費の支払義務があるかどうかは、ケースにより異なりますが、支払わなくてよい場合もあります。
 業者から会費を請求されても、すぐに支払いはせず、最寄りの消費生活センターに相談しましょう。万が一、裁判所から正式な支払督促や訴状などが届いた場合、早急に弁護士などの専門家に相談してください。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね


特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階