とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.424.ネット通販のトラブル         (H25/11/ 5)】
 インターネット通販で「代金を振込んだが商品が届かない」 「ショップと連絡がとれない」等のトラブルが急増しています。
 このような相談には、「業者の所在地や電話番号の記載がない」 「代表者や振込口座の名義人が外国人である」「商品説明や概要の日本語表記が不自然である」といった特徴が多くみられます。
 業者と連絡がとれなければお金を取り戻すことは困難です。ネット通販のトラブルを確実に防ぐ方法はありませんが、品ぞろえや価格だけで判断せず、注文前にショップの信用性をしっかりと見極めることが必要です。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
 
  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階