とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.441.引っ越しのトラブルを防ぐために    (H26/ 3/11)】
 春は引っ越しが集中するシーズンです。引っ越しの際のトラブルを防ぐポイントをいくつか上げておきますので参考にして下さい。

(1)見積りは複数の業者に依頼し、価格だけではなく運搬の体制や作業員数も確認した上で契約する。
(2)口頭で打ち合わせた内容は、すべて見積書に記載してもらう。
(3)作業中に荷物や家屋に傷がついた場合は、その場で申し出る。
(4)作業が完了したら荷物の個数や状態を確認し、紛失や破損に気が付いたらすぐに連絡する。
  (標準引越運送約款では、引っ越し後3か月が経過すると引越業者の責任が消滅するとされています)
 契約時には、トラブルが生じた際の対応についてもあらかじめ業者に確認しておくことが大切です。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階