とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.557.「1回だけ」のつもりが定期購入に!?  (H28/ 7/12)】
 「スマートフォンで『通常7000円の美容液が、送料500円のみの負担で、初回無料!!』の広告を見て、1回だけのつもりで申し込んだ。初回の商品が届いて2週間後、再び商品が届き、定期購入になっていることに気付いた。業者に解約すると電話したら、『4回まで買ってもらわないと解約出来ない』と言われた。」との相談がありました。同様の相談が、今急増しています。
 相談者が見たネット広告は、「初回無料」ばかりが強調され、定期購入になる旨の表示が分かりにくいものでした。申込みの際には、お得な情報ばかりでなく、契約の内容や解約条件をよく確認することが大切です。
 また、画面が小さく、記載内容を確認しにくいスマートフォンで申込む場合は、特に注意が必要です。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階