とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.470.クーリング・オフした商品の返送料は? (H26/10/ 7)】
 「電話勧誘販売で断り切れずに契約した健康食品をクーリング・オフするが、商品を送り返す送料は消費者が負担するのか」との相談がありました。
 訪問販売や電話勧誘販売で契約した場合、特定商取引法に基づき、法定書面の受領日から8日間はクーリング・オフ(契約の無条件解除)ができます。また特定商取引法では、クーリング・オフした商品の返還費用は業者が負担すると定められており、消費者が返送料を支払う必要はありません。ただし、クーリング・オフを通知する費用(郵送料、控えのためのコピー料金)は消費者の負担となります。
 クーリング・オフの適用には様々な条件があるので、分からないことがあれば、徳島県消費者情報センターに相談してください。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階