とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.786.その契約は定期購入ではありませんか?(2021/2/16)】
 「お試し価格500円」の化粧クリームや「初回300円」のサプリメント等のネットの広告を見て、1回だけのつもりで注文したが、複数回の継続購入が条件の定期購入になっていたとの相談が依然として多く寄せられています。
 詳細な契約内容は、「〇%オフ」等の目立つ表示とは離れた場所に表示されていたり、小さい字で記載されていたりすることがある為、画面の隅々まで見るなど注意が必要です。
 また、「解約の申し出は次回発送日の〇日前まで」との解約条件が定められていることもあります。さらに、解約しようと思っても業者に電話が繋がらないなど、解約することが困難な場合もあります。
 注文する際には、定期購入になっていないか、解約の条件などの契約内容をしっかりと確認し、最終確認画面の保存や印刷をして記録しておきましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階