とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.823.ポチッとする前によく確認を!(2021/11/16)】
 「『ダイエット効果あり』『有名女優も使用』などのうたい文句に惹かれて、健康食品や化粧品を1回だけのつもりで申し込んだら複数回の購入が条件の定期購入になっていた」との相談が後を絶ちません。
 SNSや動画投稿サイト等の広告では、「お試し○○円」等の目立つ表示とは離れた場所に詳細な契約内容や返品の条件が表示されていたり、小さな文字で記載されたりしていることがあるので、画面の隅々までよく確認することが必要です。
 また、定期購入を解約したいと思っても、「申し出は次回発送の〇日前まで」「解約は電話のみ」等と解約の手続きが限定され、解約が困難な場合があります。
 申し込む前に、定期購入が条件となっていないか、条件となっている場合は、継続期間や支払総額などの契約内容をしっかり確認しましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0831 徳島市寺島本町西1丁目5番地 アミコビル東館7階