とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.623.注文した覚えがない健康食品の送り付け (H29/10/24)】
 「自宅に『注文の健康食品を明日送るので、宅配業者に2万5千円を支払え』と電話があり、『注文していない』と言うと、『もう発送したので止められない。受け取るように。』と言われた。」との相談がありました。
 申込んだ覚えがなく、購入するつもりもなければ、電話で受け取るように言われてもきっぱりと断りましょう。それでも一方的に送り付けられた場合、代金を支払う義務はなく、受け取る必要もありません。事業者名、住所、電話番号を控えた上で、受け取りを拒否し、トラブルを防ぐためにクーリング・オフを通知しましょう。
 ク・オフの方法を詳しくお知りになりたい方は消費者情報センターにご相談ください。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階