とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.660.通信販売の返品は返品特約を見て    (H30/ 7/17)】
 「テレビショッピングでマットレスを購入し届いたが、忙しかったのでそのままにしておいた。使わないので返したいが、未使用なのに断られた。」といった相談がありました。
 通信販売では、訪問販売や電話勧誘販売などの不意打ち的な勧誘で契約してしまった場合と異なり、クーリング・オフはできません。返品に関する決まりは業者が独自に決めることができます。
 今回の業者は、マットレスについては特別に60日間の返品保証を付けていました。残念ながら、相談者の場合はそれ以上に期間が経過しており、返品はできませんでした。
 通信販売を利用する際は、返品特約をよく確認してください。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、地方公共団体が設置している身近な消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階