とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.531.注文先は海外だった!         (H28/ 1/ 5)】
 「ネットで格安のブランドバックを注文したが、届かない」「SNSの広告を見て5千円の化粧品をカード決済で申し込んだら、4万円を請求された」といった相談があります。
 どちらも注文先は海外の事業者ですが、相談者は会社情報を確認しないまま、日本の会社だと思い込んで申し込みをしていました。広告が日本語表記でも、日本の業者とは限りません。また、トラブルが起きた時に海外の事業者との交渉が困難です。
 ネットショッピングの際には必ず、特定商取引法に基づく表記を開き、サイト運営業者の名前や所在地、連絡方法などの確認を怠らないようにしましょう。



◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階