とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.588.ネット通販で商品が届かない!     (H29/ 2/21)】
 「インターネットで商品を注文し代金を前払いで振り込んだが、商品が届かない、業者と連絡が取れない」といった、詐欺サイトでの購入トラブルが増えています。
 インターネット通販では、事業者の名称、所在地、電話番号等をサイト上に表示することが特定商取引法で義務付けられています。メールアドレスしか表示されていなかったり、住所や電話番号の表示があっても虚偽だったりするケースもあり、トラブルを避けるためには購入前に「会社概要」などの業者の信用性を確認することが重要です。また、支払方法が代金前払いのみに限定されている、振込口座の口座名義人と事業者名が異なっていたり、個人名のみしかないようなサイトでの買い物は避けましょう。


◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  

  電 話:088-623-0110

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階