とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.187.換気扇フィルターの交換        (H21/ 3/11)】
 「賃貸マンションに引っ越してすぐに『2年前に取り付けた換気扇のフィルターの交換に来ました』と言って業者が訪問してきた。必要と思いフィルターを購入したが、後で管理人に確認すると、フィルター代は家賃に含まれており、退去時に貸主が交換するので買う必要がないことがわかった。返品したい。」という相談がありました。
 訪問販売では、契約書を受け取ってから8日以内であればクーリング・オフができます。今回のケースについても契約書受領後8日以内だったので、クーリング・オフの手続きを助言しました。
 賃貸マンションやアパートに入居するといろいろな業者が訪問してきますが、その場ですぐに契約せず慎重に対応しましょう。また、必要がなければきっぱりと断りましょう。


特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階