とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.776.クレジットカードのリボ払いに注意!(2020/12/1)】
 「クレジットカードの利用残高が減らないのでカード会社に問い合わせると、リボ専用カードだった」との相談が寄せられました。
 リボ払い(リボルビング払い)とは、利用金額や回数に関わらず、あらかじめ決めた一定額で毎月支払いをすることです。月々の支払いを一定額に抑えることができる反面、支払いが長期化し、高額な手数料が発生することがあります。
 相談事例のように、あらかじめ支払方法がリボ払いに限定されている「リボ専用カード」や支払いが自動的にリボ払いに設定されている「自動リボ設定」は、カードの申込時に気づかずにいると、「意図しないリボ払い」になり、特に注意が必要です。
 カードの申込みの際は、リボ専用カードや自動リボ払いの設定になっていないか、また毎月の利用明細は必ず確認するようにしましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階