とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.777.サブスクってなに?(2020/12/8)】
 サブスクとは、サブスクリプションの略称で、定額で利用できるサービスのことを言います。音楽・映像などの配信サービスは、サブスクリプションが一般的です。好きな音楽や映画、電子書籍などを一定の料金を支払えば、契約期間内はいつでも自由に好きなだけ利用することが可能です。
 サブスクリプションは、個々に商品やサービスを購入するよりお得な反面、「30日間無料の映画配信サービスに申し込んだが、IDやパスワードを忘れてしまい、解約方法が不明でいつまでも料金の支払が止まらない」「数年前に契約したが解約方法が分からず、業者に連絡しようと思ったが電話が繋がらない」といったトラブルが発生しています。
 事業者の連絡先や解約方法など、事前に契約内容を確認することがとても重要です。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階