とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.778.カニなどの海産物の電話勧誘にご用心!(2020/12/15)】
 「昨日、『以前カニを買ってもらったことがある。新型コロナの影響でカニや海産物が売れず困っているので購入して欲しい』と電話があった。買った覚えがなかったが、『通常は3万円だが2万円にする』『サービスで松前漬けを付ける』等としつこく勧められ、断りきれず承諾してしまった。代引きで届く予定だが解約できるか」との相談が寄せられました。
 販売業者は、「値引き」や「おまけ」の話をして、いかにもお得なように言いますが、代金に見合わない商品が届く事も多いようです。購入したくなければ、きっぱりと断りましょう。 
 電話勧誘販売の場合、契約書が届いてから8日以内であればクーリング・オフ(契約の無条件解除)ができますが、見知らぬ業者からの突然の電話には用心しましょう。
 不安に思われる場合は、お近くの消費生活センターにご相談ください。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階