とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.799.間違いメールがきっかけで・・・(2021/6/1)】
 「スマホに『〇〇さんですか』と間違いメールが届き、「間違いですよ」と返信したことがきっかけで出会い系サイトに誘導され、次々にポイント代を購入してしまった」といった間違いメールをきっかけにしたトラブルの相談が増えています。
 知り合った相手は「友だちになりましょう」「メールを続けませんか」と言葉巧みにメールのやりとりを続けさせ、SNSに誘導したり、出会い系サイトや副業サイトの登録を勧めてきたりして、気づいた時には多額の費用をつぎ込んでしまうことがあります。
 携帯電話やスマートフォンを持っていると様々な迷惑メール等が送られてきますが、知らない人からのメールは無視するなどして、関わらないようにしましょう。親切心で返信してトラブルに遭うケースもあります。気をつけましょう。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階