とくしま消費者交流ひろば
とくしまの食
くらしに役立つコラム
消費者交流イベント
消費者トラブル
もったいないっ!から始めよう
生活+α
キッズ
消費生活相談窓口
リンク
くらしの情報大募集!
メールマガジンの登録はこちら
携帯サイト

クリックでURL表示
お問い合せ
Tのためいき

【No.803.親が知らない間に子どもがゲームに高額課金!(2021/6/29)】
 「クレジットカード会社からの請求で、小学生の子どもが家族共用のタブレット端末を使い、オンラインゲームで高額な課金をしていたことが分かった」との相談がありました。
 スマートフォンやタブレット端末などにクレジットカード情報を登録していると、子どもが端末使用時に自由に課金できることがあります。他にも子どもが保護者の財布からクレジットカードを持ち出して登録しているケースや、保護者が設定した暗証番号を知ってキャリア決済が使用されているケースもあります。子どもはゲームのアイテム欲しさに安易に課金してしまうようですが、クレジットカードなどを利用していてもお金を払っているという意識がない場合が見られます。
 トラブルを防ぐためには、ゲーム利用について家族でよく話し合ってルールを決めておき、保護者はクレジットカードやキャリア決済の暗証番号の管理方法を工夫しましょう。
 また、ゲーム端末やOSによっては、あらかじめ利用できる機能に制限をかける「ペアレンタルコントロール」の設定が可能です。購入・支払いに制限をかけることも有効です。

◇ 消費者トラブルのご相談は、徳島県消費者情報センターへ  
  電 話:088-623-0110

◇ 困ったときは、188番へお電話!!
 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや
  消費生活相談窓口をご案内いたします。
  1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。
 「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね

特定非営利活動法人徳島県消費者協会
〒770-0851 徳島市徳島町城内2番地1 とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)5階